ワイキキビーチ

ハワイに行ったら気を付けたい、9のNG行動

待ちに待ったハワイ旅行。その天国のような景色や気候に、着いた途端我を忘れてビーチに走り出したくなりますよね?

はしゃいでしまう気持ちもよく分かります。だって、「ハワイ」ですもん。

けれど、そんなハワイでも一応気を付けておきたいNG行動があります。そんなNG行動を取ってしまったばかりに、せっかくのハワイが台無しになるという事態を避けるため、事前にお知らせしておきます。

ぜひ、最高に楽しいハワイ旅行のご参考にしてください◎

1. レンタカーに貴重品を置きっぱなしにする

ハワイNG1

温暖な気候や陽気な人々、そしてリゾート地であるハワイは、なんとなく安全・安心な場所と思い込みがち。ですが、じつは窃盗や万引きといった犯罪率が高いんです。特に、車の中の金品を狙った車上荒らしが多く、レンタカーが恰好のターゲットになっているそう。

もしもハワイをレンタカーで巡る予定なら、車を駐車する際は貴重品を置きっぱなしにせず、常に自分で持ち歩くようにしましょう! トランクも同様です!!

2. ビーチやリゾートだけで過ごす

ハワイNG2

カウアイ島のナ・パリコースト。

たしかに、ハワイには世界でも最高のビーチやリゾートがたくさんありますし、せっかく南の島に来たんだから、疲れた身体をのんびりリゾートで癒したい、という気持ちもわかります。

でも、ハワイにはそれ以外にも美しい景色や希少な大自然、そしてハワイでしか体験できないアクティビティが数多くあります。ただ寝転がっているだけでは疲れは取れません。ぜひハワイのいろんな側面を知り、さらにハワイを好きになってください!

3. たったひとりで海に入る

ハワイNG3

海難事故の多くは、ひとりで海で泳いでいるときに発生します。主要な死因は、溺死サメによる攻撃のふたつ。

こうした事故の多くは、被害者がひとりで泳いでいたから。せっかくのハワイが悲劇の舞台にならないために、常に誰かと泳いだり、ライフガードがいるビーチを選んだり、シュノーケリングやダイビングのライセンスを持ったツアー会社を選んだりすることをオススメします。

4. 初日に1日中太陽の下で過ごす

ハワイNG4

ハワイに着いたらまず海に直行して、太陽の下で過ごしたくなる気持ちもわかりますが、それは残りの旅行を台無しにしてしまう行動かもしれません。

というのも、ハワイの日差しは非常に強く、ひどい日焼けをしてしまう可能性があるから。

こうした事態を避けるため、まず日焼け止めはマストと考えて下さい。そして、初日はある程度で区切りをつけて室内に移動し、徐々に肌を太陽に慣らしていくようにしましょう。

5. チップを忘れる

ハワイNG5

ハワイで暮らすには、とてもお金がかかります。そのため、サービス業界で働く地元の人々にとって、チップは重要な収入源になっているんだそう。

レストランやホテルのサービススタッフはもちろん、現地でツアーに参加した場合は、ツアーガイドにもチップを支払うようにしましょう。

ハワイでのチップの支払い方について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください◎

6. 車のクラクションをむやみに鳴らす

ハワイNG6

ハワイの人々は基本的にゆったりしているもの。それは車の運転もしかりです。

もしもあなたがハワイで車を運転するなら、そんなのんびりした運転にいら立って思わずクラクションを鳴らしたくなってしまうかもしれませんが、それはNG。

非常事態以外でクラクションを鳴らすことは、ハワイではとても失礼なこととみなされます。特にホノルルを出て田舎の方へ行った際は、地元のドライバーに嫌な顔をされないよう、自分もハワイアンになった気持ちでゆったりと運転を楽しみましょう。

7. 火山周辺の溶岩や砂を持ち帰る

ハワイNG7

火山の多いハワイ。小さな溶岩石や、黒、緑、赤、白といったカラフルなかビーチの砂を見たら、旅の記念に持ち帰りたくなってしまうかもしれませんが、それは絶対にダメ。

国立公園内のものは、たとえ砂であっても無許可で持ち去ることは法律違反ですし、そうした行動がハワイの自然を損なうおそれもあります。

ハワイに限らず、現地の自然は、その場所にあるからこそ美しいのです◎

8. ビーチでくつろぐアザラシやウミガメに近づく

ハワイNG8

ハワイのビーチでは、日光浴しながらくつろいでいる、ハワイモンクアザラシハワイアオウミガメに遭遇することがよくあります。彼らを見かけたら、決して近づかず、そのままそっとしておいてあげましょう(海の中でも同様です)。

ハワイモンクアザラシもハワイアオウミガメも、絶滅が危惧されている希少な動物です。

9. ワイキキだけで満足する

ハワイNG9

オアフ島のハナウマ・ベイ。

ワイキキはたしかにハワイの象徴でもあります。実際に、ハワイを訪れる観光客の多くはワイキキだけで1週間を過ごし、外食したり買い物したりすることを除いてワイキキのリゾートを出ることはめったにありません。

けれど、ワイキキの外に少し目を向ければ、オアフ島のなかだけでも驚くほどたくさんの見どころがあります。しかもそれらの多くは無料で見られます◎

キーワード

ハワイに行ったら気を付けたい、9のNG行動のページです。ドッカは、【Travel、アメリカ、トラベルハック、ハワイ、リゾート、北アメリカ】の最新ニュースをいち早くお届けします。