parentingquotation_best10_07

がんばるママたちに贈りたい、子育てのヒントが見つかる世界の名言 BEST10

子育てや仕事、家事に追われるママたち。必死で毎日をやりくりしているなかで、ふと孤独を感じたり、壁にぶつかったり、自信をなくしてしまったりすることがありますよね?

少なくとも私はそうです! そんなとき、世界の名言のなかに、今の自分の気持ちに当てはまるものを発見して読んでみると、もういちど子育てに立ち向かおうという勇気が湧いてきます。

そしてお気に入りの名言を見つけたら、ノートや手帳、カレンダーに書き留めておきましょう! 素晴らしい言葉は、ときとして何よりの薬になってくれますよ◎

1. 子どもを立派な人間にするのは、子どものためにしてあげたことではなく、子どもが自分でできるように教えてあげたことである。

 by アン・ランダース(Ann Landers

parentingquotation_best10_01

人生相談コラムを45年以上にわたって書き続け、世界最多の1200誌に掲載されたアメリカの女性コラムニスト、アン・ランダースの言葉。

小さいうちは守ってあげられても、成長したらひとりで生きていかなくてはなりません。いつか巣立つ時のために、人生をサバイブしていく方法を教えてあげるのも、親の大事な努めですね。

2. 子どもを上手に育てたければ、一緒に過ごす時間を2倍に増やし、かけるお金を半分に減らしなさい。

by アビゲイル・ヴァン・ビューレン(Abigail Van Buren

parentingquotation_best10_02

『アビーおばさんのアメリカ式人生相談』など、多数の著書を持つアメリカの女性コラムニスト、アビゲイル・ヴァン・ビューレンの言葉。

お金で買えるものは手間や時間を省いてくれますが、時として、頭を使い手間をかけた手作りのものの方が愛着が湧きます。子育てにも同じことが言えるのかもしれませんね。

3. 本当に豊かな人というのは、手が空いているときに我が子が腕に飛び込んでくるような男だ。

by 作者不詳

parentingquotation_best10_03

作者は不詳ですが、アメリカの経済誌『Forbes(フォーブズ)』で、「心を揺さぶる101の名言(Top 101 Inspirational Quotes)」のひとつにも選ばれた有名な言葉です。

無垢な子どもは大人の本質を本能的に見抜く力があります。本当の豊かさは、お金や肩書きではなく、その内面に宿るということですね。

そして、ないものを欲しがるよりも、今あるものの大切さに気づかせてくれる言葉でもあります。

4. 教育には金がかかる。とはいえ、無知にも金はかかる。

by クラウス・モーザー卿(Sir Claus Moser

parentingquotation_best10_04

イギリスの統計学者、クラウス・モーザー卿の言葉。

お金をかける=良い教育というわけではないですが、教育のためのお金を惜しんで無知な人間に育ってしまったら、結果として高くついてしまうというのは人生の道理です。

子どもの将来を考えて、大事だと思える教育にはお金をかける価値があります

5. 子どもはみな芸術家である。問題は、大人になってもいかに芸術家であり続けるかだ。

by パブロ・ピカソ(Pablo Picasso

parentingquotation_best10_05

スペインが生んだ現代絵画の巨匠、パブロ・ピカソの言葉。

ピカソが天才たるゆえんは、子どもの心を持ち続けられたからかもしれません。自分はもう手遅れでも、我が子になら、子どもならではの自由な発想を伸ばしてあげる手助けをしてあげられます。

6. 子どもは、親しみに満ちた雰囲気のなかで育つと、生きることは楽しいことだと知る。

by ドロシー・ロー・ノルト(Dorothy Law Nolte

 

parentingquotation_best10_06

22カ国語に翻訳されて世界中で多くの共感を呼び、ミリオンセラーとなった著書『子どもが育つ魔法の言葉』で知られる、アメリカの作家でありカウンセラー、ドロシー・ロー・ノルトの言葉。

この言葉は、「子どもは大人の鏡」という詩の一部で、ほかにも「子どもは、批判されて育つと人を責めることを学ぶ」「子どもは、憐れみを受けて育つと自分を可哀想だと思うようになる」「子どもは、励まされて育つと自信を持つようになる」「子どもは、皆で分け合うのを見て育つと人に分け与えるようになる」など、どれも心に響く言葉が並びます。

良いものも悪いものも、子どもはスポンジのようにすべてを吸収します。できれば良いものだけをたくさん吸わせてあげたいですね。

7. 子どもにとっては親の生き方こそ最高の教材になります。子どもは「親の言う通りにはしないが、親のする通りにはする」からです。

by ジョセフ・マーフィー(Joseph Murphy

parentingquotation_best10_07

潜在意識を利用することによって自らや周りの人さえも成功、幸福へと導く「マーフィーの法則」を提唱したアイルランド出身の牧師、ジョセフ・マーフィーの言葉。

先ほどの言葉と同じですが、「子どもは大人の鏡」です。自分がかつてそうだったように、子どもにとって親は絶対的な存在。

自分がほかの誰かにものすごい影響を与えてしまうと思うと、その責任の重さに苦しんでしまうこともありますが、この言葉を頭のどこかにメモしておけば、ふとした時に思い出して、自分の言動を省みることができるかもしれません。

8. 女は弱し、されど母は強し。

by ヴィクトル・ユーゴー Victor Hugo

parentingquotation_best10_08

『レ・ミゼラブル』の著者として知られる、フランスの作家であり政治家であるヴィクトル・ユーゴーの言葉。

「母は強し」という部分が特に有名な言葉ですが、全体的には「娘時代にはか弱い女性も、ひとたび母親になると、子どもを守るために強い力を発揮する」といった意味だそう。

守られる人から守る人へ。守るものがある人は、男女や年齢関係なく強いものです。そして強い人とは、同時に優しく、寛容で、辛抱強く、正義感のある人でもあります。

そんな、まさにヒーローになれる可能性をくれた子どもに、感謝を忘れないようにしたいものです。

9. たとえどんなに愛らしい子でも、寝ついてくれたのを喜ばない母親はいない。

by ラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson

parentingquotation_best10_09

アメリカの思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイストであるラルフ・ウォルドー・エマーソンの言葉。

この言葉に説明はいりません。起きている状態の子どもはもちろん可愛いですが、やっぱり寝ている姿がいちばん可愛いもの。そして、その時間だけは、子どもの心配から解放されて、貴重な自分だけの時間として使えるんですから。

小さな子どもの子育てとは、ある意味「寝てくれるように頑張ること」と同義だといえるかもしれません。

10. 最良の母親とは、まあまあの母親である。

by ドナルド・ウィニコット(Donald Winnicott

parentingquotation_best10_10

イギリスの小児科医であり精神科医である、ドナルド・ウィニコットの言葉。

ママになってから、育児書に書いてあることや古い価値観のせいで、「良い母親はこうじゃないといけない」という強迫観念にとらわれている人も多いのではないでしょうか?

けれど、ママのストレスは子どものストレスに直結します。良い親になりたいと思うことが、結果として逆効果になってしまっては本末転倒。

失敗や周囲の批判を恐れず、自分の感覚を信じてみましょう。そして、失敗しても子どもはそこから何かを学び、生きる知恵を身につけるのですから!

キーワード

がんばるママたちに贈りたい、子育てのヒントが見つかる世界の名言 BEST10のページです。ドッカは、【Lifestyle、BEST、名言、子育て】の最新ニュースをいち早くお届けします。