新たなスーパーフード「マキベリー」とは? 毎日食べるだけで美肌が手に入る!?01

新たなスーパーフード「マキベリー」とは? 毎日食べるだけで美肌が手に入る!?

今や、その名前をメディアで見かけない日はない、というくらいメジャーな存在になってきた、「スーパーフード」。今までにも、チアシードアサイーなど数多くのスーパーフードが脚光を浴びてきましたが、そんななか、次世代のスーパーフードとして最近注目を集めているのが「マキベリー」なのです。

今回はそんな「マキベリー」の持つ美容効果や、食べ方についてお伝えしようと思います!

マキベリーってなに?

新たなスーパーフード「マキベリー」とは? 毎日食べるだけで美肌が手に入る!?01

生のマキベリーの果実と枝。

そもそもマキベリーとは、チリ南部の寒冷地であるパタゴニアにしか自生していないホルトノキ科の常緑樹「マキ」の果実のこと。大きさは直径6mmほどの小さな果実で、ブルーベリーのような色をしています。

人工栽培はされておらず、野生のものを採取するため、とても希少なフルーツなのです。

そんなマキベリーにはビタミンミネラル豊富に含まれていて、なかでもポリフェノールORAC値(活性酸素吸収能力値)は、フルーツのなかでもトップクラス ポリフェノールはアサイーの5.4倍、ブルーベリーの14倍もあり、ORAC値はアサイー、ブルーベリーの7倍も含まれているんです。

そのため、アンチエイジングだけでなく、ダイエット美肌効果生活習慣病や花粉症の予防など、たくさんの効果が期待できるのだとか◎

マキベリーを食事に取り入れよう

新たなスーパーフード「マキベリー」とは? 毎日食べるだけで美肌が手に入る!?02

乾燥させたマキベリー。

新たなスーパーフード「マキベリー」とは? 毎日食べるだけで美肌が手に入る!?03

粉末状になった、パウダータイプのマキベリー。日本ではこちらが主流。

こんなにもさまざまな効果のあるマキベリー。その力を最大限に引き出すには、身体が活動している時間帯に摂取するのが最も効果的だといわれています。時間にすると、15時頃がベストなのだとか◎

また、毎日続けて摂取することで、より効果を得られるようになるため、食べ飽きてしまわないように工夫しながら摂取すると良いでしょう!

今すぐにでも食べてみたいマキベリーですが、限られた地域にしか自生していないフルーツなので、残念ながら日本で生のマキベリーを食べることはできません

そのため、日本ではパウダータイプになったものが主流になっています。食べ方としては、ヨーグルトやシリアルにかけたりパンケーキやスムージーに入れたりして摂取している人が多いようです。また、マキベリー入りのドリンクやサプリメントなども販売されているので、そちらも試してみたいものですね◎

キーワード

新たなスーパーフード「マキベリー」とは? 毎日食べるだけで美肌が手に入る!?のページです。ドッカは、【Food、スーパーフード】の最新ニュースをいち早くお届けします。