美肌効果抜群の「シュガースクラブ」とは?top

美肌効果抜群の「シュガースクラブ」とは?

美肌効果抜群なうえ、自宅でも気軽に作れるということで、近年話題の「シュガースクラブ」

海外では古くから傷の治療などにも使われてきた定番の美容法で、体だけじゃなく顔やリップにも使えてアレンジも自由自在なことから、今ではいろんなレシピアイデアが提案されているほか、日本でも近年話題になり、市販品もさまざまな種類が登場しています。

そこで今回は、「シュガースクラブ」とはどんなものなのか? という基本についてお伝えします◎

「ソルトスクラブ」との違い

美肌効果抜群の「シュガースクラブ」とは?01

シュガースクラブは、英語で書くと「Sugar Scrub」。その名前のとおり、砂糖とオイルで作られたスクラブです。

これまでスパなどでは、「スクラブ」というと塩を使った「ソルトスクラブ」が主流で、角質除去を目的として体のみに使用されていました。

ところが、ソルトスクラブは刺激が強いぶん、肌が弱い人などは皮膚が傷ついてしまうことがわかり、その代用としてシュガースクラブが使われるようになったのです。

「砂糖」がもつ驚きのパワー

美肌効果抜群の「シュガースクラブ」とは?02

「砂糖」と聞くと、「食べるもの」というイメージが一般的。

ですが、砂糖には高い保湿効果のほか、アトピー改善角質除去といった効果もあるうえ、浸透力が高く刺激が弱いという特徴がある、すぐれた美容効果があるんです!

そのため、敏感肌の人ソルトスクラブが肌に合わなかった人などには、特にオススメ。なんと赤ちゃんにも使えちゃうのです。

ただし、刺激が弱いといっても毎日使うのは厳禁1~2週間に1度くらいの頻度で使用するといいでしょう。

「シュガースクラブ」を手作りしましょう!

美肌効果抜群の「シュガースクラブ」とは?03

そんなシュガースクラブ、最近は市販品もいろんな種類が販売されていますが、材料を混ぜるだけで簡単にできちゃうので、自宅で手作りしてみるのもオススメ。

そこで次回は、シュガースクラブのDIYレシピ・アイデアをご紹介します◎

キーワード

美肌効果抜群の「シュガースクラブ」とは?のページです。ドッカは、【Trend、シュガースクラブ、ビューティー、レシピ】の最新ニュースをいち早くお届けします。