観ると旅に出たくなる。冒険心をくすぐられる映画 BEST5top

観ると旅に出たくなる。冒険心をくすぐられる映画 BEST5

「最近忙しくて、旅に行けてない」「本当は旅好きなのに、なんだかモチベーションがわかない」「旅に行ってみたいけど、勇気が出ない」 etc…。

今回は、そんな方にオススメしたい「旅っていいなぁ」と思えるような映画作品をご紹介しましょう◎

1. 『セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet)』

この映画は、自分がこれまでずっと心の中であたためていた夢の場所への、インスピレーションとモチベーションをくれます。

というのも、この映画が実話をもとに作られているから。

アイガー初登頂で知られるオーストリアの登山家、ハインリヒ・ハラーの自伝を映画化したもので、1939年に世界最高峰の制覇を目指してヒマラヤ山脈へと向かったハラーは、第二次世界大戦の勃発によってチベットで過ごすことに。

映画では、彼がチベットで過ごした7年間を、若きダライ・ラマとの交流や友情を通して描いています。

まったく異なる文化や価値観を持つふたりが育む友情や、チベットの雄大で荘厳な景色は、かならずあなたの冒険心を刺激するはず。

映画を観終わったら。。。いえ、観ている間に飛行機の予約をしちゃってるかもしれません◎

DATA

出演: ブラッド・ピット、デヴィッド・シューリス、ラクパ・ツァムチョエ

上映時間:139分

公開:1997年

セブン・イヤーズ・イン・チベット(字幕版)の画像

セブン・イヤーズ・イン・チベット(字幕版)

Buy for Amazon

2. 『モーターサイクル・ダイアリーズ(The Motorcycle Diaries)』

キューバが誇る革命家、チェ・ゲバラ。この映画は、彼がまだ医学生だった頃に書いた、本人の日記に基づいています。

裕福で何不自由ない暮らしをしてきたゲバラは、友人とふたり、オートバイで5カ月間の南米旅行に出かけるのですが、その旅のなかで、彼は世の中の貧困や差別を知り、革命への道を目指すようになります。

映画を観ながら、次々と映し出される熱帯雨林や砂漠の美しい景色に感動し、日本では知りえないラテンアメリカの歴史や社会問題をゲバラと一緒に追体験しているような感覚になります。

旅は、時として自分が思い描いていた夢を壊し、良くも悪くも想像もしなかった発見をもたらします。ゲバラもまた、この旅に出なければ革命家にはなっていなかったかもしれません。

DATA

出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ロドリゴ・デ・ラ・セルナ、ミア・マエストロ

上映時間:127分

公開:1997年

モーターサイクル・ダイアリーズ(字幕版)の画像

モーターサイクル・ダイアリーズ(字幕版)

Buy for Amazon

3. 『カールじいさんの空飛ぶ家(Up)』

ピクサーのアニメーション映画であるこの作品は、「一世一代の冒険の旅」に焦点を当てたもの。

78歳のカールじいさんは、亡き妻エリーとの「いつか南米を冒険しよう」という約束を果たすため、思い出が詰まった大切な我が家に無数の風船を結びつけ、家ごと飛び立ちます

そんな自暴自棄にも思える旅に、少年ラッセルや旅の仲間たちが偶然加わり、夢の旅は思わぬ方向へと進んでいくことに……。

カールが目指す伝説の場所「パラダイスの滝」は、南米ガイアナのギアナ高地に実在する滝、「エンジェル・フォール」がモデルとなっています。

映画では、その雄大な大自然と迫力がアニメとは思えないほどリアリティ豊かに再現され、思わず見入ってしまうほど。

観終わったとき、なんともいえない温かい感動に浸れると同時に、自分の一世一代の冒険先はどこにしようかと、地図を広げたくなるような映画です◎

DATA

出演:エド・アズナー、クリストファー・プラマー、ジョーダン・ナガイ

上映時間:96分

公開:2009年

カールじいさんの空飛ぶ家 (字幕版)の画像

カールじいさんの空飛ぶ家 (字幕版)

Buy for Amazon

4. 『LIFE!(The Secret Life of Walter Mitty)』

「旅に出てみたいけど、勇気がなくて踏み出せない」。この映画は、そんな思いを抱える人にオススメの作品です。

ウォルター(ベン・スティラー)は、有名な写真雑誌『LIFE』編集部のネガフィルム管理部門で、まじめに働きながら、地味で平凡な人生を送る冴えない男。

夢想癖があり、頭の中では大冒険しつつも現実では守りに徹していたウォルターですが、あることをきっかけに今の生活を捨て、「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」という『LIFE』のスローガンの通り、本当の冒険に出発することを決意します。

舞台はグリーンランドアイスランドヒマラヤ。特に、撮影の大部分を占めるアイスランドの絶景は、一生に一度は見てみたいと思わせる風景ばかりで、あなたの冒険心に火をつけてくれることでしょう。

DATA

出演:ベン・スティラー、ショーン・ペン、シャーリー・マクレーン

上映時間:115分

公開:2013年

LIFE!/ライフ オリジナル版(字幕版)の画像

LIFE!/ライフ オリジナル版(字幕版)

Buy for Amazon

5. 『ストレイト・ストーリー(The Straight Story)』

一風変わった作風で知られるデヴィッド・リンチ監督。この作品は、そんな彼の作品ではめずらしい、心温まるロードムービーです。

アメリカ・アイオワ州に暮らす老人アルヴィン・ストレイト(リチャード・ファーンズワース)が、長年仲の悪かった兄が病気で倒れたと聞き、芝刈り機に乗ってウィスコンシン州の兄の元へ行くまでの物語で、1994年に『ニューヨーク・タイムズ』に掲載された実話がもとになっています

350マイル(約560km)という長距離を、たったひとりで時速8kmの芝刈り機に乗って出かけるアルヴィンは、果たして無事にお兄さんに会えるのでしょうか?

特に都会暮らしで毎日忙しく働く人なら、この映画を観ながら、道中で知り合う人々との交流やゆっくりと進む芝刈り機のテンポ、そして美しいアメリカの田舎風景に癒されることでしょう◎

DATA

出演:リチャード・ファーンズワース、シシー・スペイセク、ハリー・ディーン・スタントン

上映時間:111分

公開:1999年

ストレイト・ストーリー リストア版 [Blu-ray]の画像

ストレイト・ストーリー リストア版 [Blu-ray]

Buy for Amazon

キーワード

観ると旅に出たくなる。冒険心をくすぐられる映画 BEST5のページです。ドッカは、【Culture、BEST、映画】の最新ニュースをいち早くお届けします。