【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝top

【アルゼンチン・ブラジル】イグアスの滝「275の滝を従える、世界最大の滝」

【アルゼンチン・ブラジル】イグアスの滝

アルゼンチン(80%)とブラジル(20%)の2カ国にまたがる世界三大瀑布のひとつ、イグアスの滝。先住民グアラニ族の言葉で「大いなる水」を意味する名前の通り、その大きさも水量も世界一を誇ります。

滝幅はおよそ3km最大落差は80m水量は最大毎分36億リットルと、ほかの三大瀑布であるナイアガラの滝ヴィクトリアの滝をはるかに凌駕するイグアスの滝。

アメリカのルーズベルト大統領夫妻がイグアスの滝を訪れた際、滝を見た大統領夫人が、「かわいそうなナイアガラよ」と言って、その巨大さに感服したとか。

1984年には、滝の周囲に広がるイグアス国立公園とともに世界遺産に登録されました。

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝01

巨大な滝の合間を縫うようにして遊歩道が走る(Junior Braz / Shutterstock.com)。

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝02

数百の滝が連なる、圧巻の景観。

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝04

遊歩道からは、滝の迫力を間近に見ることができる。

観光のベストシーズンは?

大小無数の滝の数は、季節で変化する水量によって異なりますが、なんと150~300。それらの滝の間を縫うように渡された遊歩道からは、目と耳で感じる大迫力の景色を間近で見ることができます。

特に、雨が降った後などの水量が多い時は、舞い上がる水しぶきに虹がかかることもあり、雄大かつ神秘的な光景が眼前に広がります。

ベストシーズンは、水量が多く観光客が少ない10月~11月3月~4月。この時期のイグアスは気候も温暖で虹も出やすいため、ねらい目なんだとか。

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝05

虹がかかったイグアスの滝。

イグアス最大の滝「悪魔の喉笛」

イグアス最大のハイライトはなんといっても「悪魔の喉笛(Garganta del Diablo)」。ここはイグアスのなかでも最大の滝で、高さは82m、幅は150mのU字型をしていて、その長さは700mに達します。

その不吉な名前は、膨大な水が大量に流れ落ちる重低音が、まるで悪魔のうなり声のように聞こえることから。

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝06

イグアス最大の名所「悪魔の喉笛」。

この「悪魔の喉笛」を間近で見るには遊歩道のみですが、イグアスの滝を下から眺められるボートツアーや、上空からその全容を眺められるヘリコプターツアーなんかもありますので、ぜひいろんな方法で堪能してみてください◎

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝07

ボートツアーなら、落下する滝の水しぶきを受けながら、スリル満点の光景を体感できる。

ちなみに、滝に向かうまでの道のりには南米ならではの珍しい動物たちにも出会えますので、そちらもどうぞお楽しみに!

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝08

南米に生息するアカハナグマ。

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝09

羽に「88」という数字が模様として入った、珍しい蝶。名前はポルトガル語で「オイテンタ・イ・オイト」、スペイン語では「オチェンタ・イ・オチョ」となり、それぞれ「88」を意味する。

アルゼンチンから? ブラジルから?

イグアスへ行くには、主にアルゼンチン側とブラジル側のふたつのアプローチがあります。

アルゼンチンから行く場合プエルト・イグアスの街からバスに乗り、国立公園内のビジターセンター前で降りた後、鉄道に乗り換えて遊歩道入り口まで行き、さらにそこから歩いて滝を見て回るのが一般的で、「悪魔の喉笛」を上から見下ろすように眺められるのが特徴です。

【世界の絶景 vol.6】275の滝を従える、世界最大の滝10

アルゼンチン側の公園内を走る観光用の鉄道( Iakov Filimonov / Shutterstock.com)。

一方のブラジルから行く場合フォス・ド・イグアスの街からバスに乗り、終点のビジターセンターで専用のシャトルバスに乗り換えてからホテル前まで行き、そこから遊歩道を歩いて滝まで行くというのが一般的。

こちらはアルゼンチン側に比べて滝は少ないですが、大きめの滝が多い点が特徴で、「悪魔の喉笛」を対岸の展望台から見ることができます

DATA

◉ベストシーズン:10~11月、3~4月

◉アクセス:ブエルト・イグアス空港から車で約20分。

キーワード

【アルゼンチン・ブラジル】イグアスの滝「275の滝を従える、世界最大の滝」のページです。ドッカは、【Travel、アルゼンチン、ブラジル、ラテンアメリカ、世界の絶景、世界遺産、滝、絶景】の最新ニュースをいち早くお届けします。