キャサリン・ヘプバーンの名言 ~セレブに学ぶ生き方のヒント【File.18】~top

キャサリン・ヘプバーンの名言 ~セレブに学ぶ生き方のヒント【File.18】~

すべてのルールに従っていたら、楽しみを逃してしまう。

by キャサリン・ヘプバーン( Katharine Hepburn )/ 女優

↑ 個性的で知的、自立する20世紀のアメリカの女性の象徴として、多くの尊敬を集めていたキャサリン・ヘプバーン

 

アカデミー賞主演女優賞を4度も受賞している、キャサリン・ヘプバーン。大女優ではあるけれど、“女優らしく”見せることにはこだわらない人でした。

派手な場所もドレスも苦手で、パンツスーツが好き。知的で気が強く、パーティーに出るよりもマイペースな生活を楽しんでいたそう。

女優のイメージに縛られず、自由に徹した生き方は、私たちのお手本。ルールにとらわれて、息苦しさを感じたら、彼女の言葉を思い出したいですね!

人の言葉や古い規範に縛られず、自分のライフスタイルを楽しんで。

原文: If you obey all the rules you miss all the fun.

Profile

↑ 当時としては珍しいパンツ・スタイルを貫いたキャサリン。黄金時代の映画スターであるにもかかわらず、着飾ることをせず、実用性のあるパンツ・スタイルで常に過ごしていたため、それがやがてトレンドになったそう。

 

1907年、アメリカ・コネチカット州ハートフォード出身。2003年没。

大学時代から演劇を始め、1932年にデビュー。演技部門においてアカデミー賞を4回受賞した、ただひとりの俳優として知られる。

しかし、キャサリン本人は公の場を嫌い、自身がノミネートされた年度の授賞式に出席したことは1度もなく、唯一出席したのは、第46回授賞式の際、友人のローレンス・ワインガーテンにアーヴィング・G・サルバーグ賞を贈呈するためだった。そのときも、黒のシンプルなパンツスーツというキャサリンらしい姿で登場したという。

1999年には、米国映画協会(AFI)が選出した「最も偉大なる女優50名」では、堂々の第1位に輝いた。

プライベートでは、結婚は一度だけ。大学時代に出会ったラドロウ・オーデン・スミスと1928年に結婚し、その後離婚しているが、彼が他界するまで、良き友人として交流があったという。

出典:『Be yourself あなたのままでいられる80の言葉』 長坂 陽子著(メディアソフト)

『Be yourself あなたのままでいられる80の言葉』 長坂 陽子著(メディアソフト)の画像

『Be yourself あなたのままでいられる80の言葉』 長坂 陽子著(メディアソフト)

Buy for Amazon

キーワード

キャサリン・ヘプバーンの名言 ~セレブに学ぶ生き方のヒント【File.18】~のページです。ドッカは、【Lifestyle、セレブ、名言、英語】の最新ニュースをいち早くお届けします。