「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4 top

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4

SNSの利用拡大によって、以前よりも身近になってきている海外旅行。そうは言っても、「海外旅行は旅費が高い」からといって、敬遠してしまう人も少なくないはずです。

なかでもネックになっているのが、航空券の高さ。ところが、ここ数年間で航空券の値段がかなり下がってきていることをご存知ですか?

じつは今、海外旅行の旅費をもっとも節約できるのは、航空券なんです。

このほかにも、工夫しだいで驚くほど安く抑えることができる、海外旅行の旅費。今回は、海外に行くことの多い旅好きのエディターが、海外旅行節約の裏ワザをご紹介します!

裏ワザ1:航空券がセールになっている場所(国)へ飛ぶ

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4 01

航空券セールは、忍耐強さとリサーチ力が必至!

できるだけ安く海外旅行に行こうと考えたとき、行きたい日程に合わせて、目的地へ飛ぶ航空券を検索エンジンなどで調べて購入する、というのが一般的だと思います。

でも、もっと安く海外旅行を楽しみたいという人には、航空会社がセールで売り出す格安チケットがオススメ。

ただしこの場合、セールに合わせて目的地を決めることになるので、場所(国)や日程をあらかじめ計画しておくことができない、というデメリットがあります。

それでも、セール期間中は人気航空会社のチケットがLCC(格安航空券)よりも安かったり、長距離フライトの航空券が驚くほど安く買えたりすることがあるので、旅費の節約のために活用しない手はないでしょう。

裏ワザ2:宿泊先はリサーチを念入りに

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4 02

眺めているだけでもワクワクしちゃう、Airbnb。(ArthurStock / Shutterstock.com)

日本でも浸透しつつある民泊。特に海外でも人気のAirbnb(エアビーアンドビー)なら、街の中心などアクセスの便利な立地でも、ホテルより比較的安い値段で利用できます。

海外にはオシャレなインテリアのアパートメントなども多く、自炊をしたいという人にもピッタリです◎

また、ホテルに宿泊したいという場合は、Expedia(エクスペディア)などの検索エンジンだけでなく、ホテルのウェブサイトから直接予約できるレートもチェックしてみてください。

じつは、ホテルが直接提示するレートの方が安いということもよくあるので、見逃さないようにしておくことがポイントです。

裏ワザ3:無料のウォーキングツアーに参加する

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4 03

ポルトガル・リスボンの無料ウォーキングツアーの様子。Lisbon Chill-Out Free Tour(リスボン・チルアウト・フリーツアー)という会社が行なっている無料のツアーは、観光客にも大人気。(Glen Berlin / Shutterstock.com)

海外には、無料で行ってくれるウォーキングツアーがたくさんあります。

ただし「無料」とはいっても、ガイドをしてくれた人には通常10ドル(日本円で約1000円)ほどのチップを払うことがマナーですが、一般的なウォーキングツアーよりも格安で参加できることは確かです。

非英語圏の国でも、英語でツアーを行ってくれることも多く、またガイドさんに直接質問することもできるので、初めて訪れた旅先についても、現地の人から学べる良い機会にもなります◎

裏ワザ4:ローカルのグローサリーストアやマーケットで食事をする

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4 04

タイ・プーケットのマーケット。特に東南アジアの旅は、屋台フードも楽しみのひとつ◎(BREEZY STOCK / Shutterstock.com)

旅行中、毎食すべてレストランなどで食事をしていると、思った以上に早く予算をオーバーしてしまうことになりかねません。

そのため、朝食やランチなどは、旅先で訪れた街のグローサリーストアやスーパーマーケット、デリなどで簡単に食べられる食材を買ったり、ローカルのマーケット屋台などで食事をするだけでも、かなりの節約になります◎

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4 05

インドネシア・ジャカルタのスーパーマーケット。海外のスーパーマーケットはお土産を買う場所としてもオススメ! 同じ商品が普通に買うよりも安く手に入ることも◎(1000 Words / Shutterstock.com)

まとめ

航空券料金は、つねに予告もなく突然変動します。1日違うだけで価格の差が大きく異なることもありますので、まずは一喜一憂せずにセールを待つことが肝心!

セールの時期は辛抱強く待たなければならず、また「旅行先はどこでもかまわない」という柔軟性も必要となりますが、この方法なら、通常の価格よりも格段に安く海外旅行ができるようになりますよ◎

キーワード