【星のおはなし】射手座(SAGITTARIUS 11月22日~12月21日生まれ)top

【星のおはなし】射手座(SAGITTARIUS 11月22日~12月21日生まれ)

「射手座」の神話

ケイロンと、その背に乗る弟子のアキレス(ジョン・シンガー・サージェント画、1922-1925)。(パブリックドメイン)

半人半馬で不死というケンタウロス族に、ケイロン(ケイローン)という賢人がいました。多くの王族もその教えを受け、神々からも一目置かれる存在だったのです。

そんなケイロンがある日、勇者ヘラクレスと一族の揉めごとに巻き込まれて致命傷を負うのですが、不死であるがゆえに、苦しむばかり……。

この永遠に続く苦しみから逃れるため、巨神族のプロメテウスに不死の秘密を譲り、やっと解放されるのです。また、大神ゼウスに不死の返上を願い出たという説もあります。

そして、生前の功績により、ケイロンは星座になりました。

「射手座」の基本的な性格

男性的なさばさばした性格は、時に危なっかしいことも。でも、明るく無邪気で自由を愛する射手座は、とっても魅力的です。

行動は迅速で、飲み込みが早いのが特徴。どんどん自分で未来を切り開いていきます。

ただし、自由を愛し束縛を嫌う気質が、自己チュー&ワガママになってしまうことも。

「射手座」の恋愛について

射手座は狩りの星座。理想の獲物(恋人)を求め、見つけたらすぐにハンティングにかかります。

ですが困ったことに、魅力的な獲物は世の中にたくさんいて……矢の向く先がたくさん出てきてしまい、ときどき悩んでしまうかも。

それでも、後ろを振り向く時間は短く、前へ前へと進みます。

そんな射手座にとっての恋のいちばんの盛り上がりは、獲物を獲得した瞬間。釣った魚にエサはやらないタイプです。

「射手座」と12星座の恋愛相性

やる気満々の恋のハンター・射手座。ほかの12星座との恋愛相性はどうでしょうか?

気になる彼の星座を思い浮かべてくださいね◎

射手座 × 牡羊座 ★★★

理想に向かって愛情を燃え上がらせられる者同士。

射手座 × 牡牛座 ★☆☆

「動」のマイペースと「静」のマイペースで、合いません。

射手座 × 双子座 ★★☆

熱しやすく冷めやすい。友だちとしては刺激があって◎

射手座 × 蟹座 ★☆☆

射手座の奔放で勢いのあり過ぎる恋愛に、蟹座がついていけません。

 射手座 × 獅子座 ★★★

意気投合しやすい相性。裏表のない関係の2人に。

射手座 × 乙女座 ★☆☆

常識と秩序を壊す射手座に、神経質な乙女座はたじたじ。

射手座 × 天秤座 ★★★

天秤座からのサポートを、射手座がいい意味で利用します。

射手座 × 蠍座 ★★☆

派手な射手座と地味な蠍座。凸凹を楽しめるうちは◎

射手座 × 射手座 ★★☆

分かり合えるのと同じくらい、ぶつかり合う関係。

射手座 × 山羊座 ★☆☆

ノリの良さが正反対の2人。価値観が違います。

射手座 × 水瓶座 ★★★

一見ドライだけど、自由を愛する者同士で気が合います。

射手座 × 魚座 ★★☆

魚座が射手座に憧れ、尽くしているうちはうまくいくでしょう。

キーワード