【星のおはなし】山羊座(Capricorn 12月22日~1月19日生まれ)top

【星のおはなし】山羊座(Capricorn 12月22日~1月19日生まれ)

「山羊座」の神話

【星のおはなし】山羊座(Capricorn 12月22日~1月19日生まれ)01

羊飼いダフニスとパンの彫像。(パブリック・ドメイン)

上半身が人間で下半身がヤギの姿をした「パン」という牧羊の神がいました。

このパンが、大神・ゼウスやアフロディーテ(ヴィーナス)など、そうそうたる神々と一緒に宴を楽しんでいたとき、突然怪物デュポンが乱入。神々は動物や鳥の姿になって逃げ出します。

パンも驚き、魚の姿になって川に飛び込みますが、焦って下半身だけ魚になってしまったとか。

このめずらしい姿を見たゼウスが、星座として残しておこうと空に上げたのが、山羊座の始まりと伝えられています。

「山羊座」の基本的な性格

【星のおはなし】山羊座(Capricorn 12月22日~1月19日生まれ)02

徹底したリアリスト精神に基づき、真面目で忍耐強く、コツコツと努力する性格。計算づくで打算的な部分も大きいのですが、プレッシャーに強く、はい上がる精神力とパワーを持っています。

人付き合いはフラット。”王様も乞食も同じ人間でしょ”、という感じ。すべてに対してそういう態度なため、悟ったようなクールさが見た目に表れます。

表には出しませんが気にするタイプで、失敗すると孤独にヘコみ、浮上に時間がかかります。

「山羊座」の恋愛について

【星のおはなし】山羊座(Capricorn 12月22日~1月19日生まれ)03

”他人はアテにならない。頼るべきは自分”、という考えが根本にあるため、恋愛の「頼る」とか「甘える」といった部分に魅力は感じません。

異性を好きになるときは、理屈や条件なしに好きになります。

しかし、自分の気持ちをアピールすることができず、いつまでも”孤高の花”に。結果として、言い寄られたなかから選んでしまうことになりがちです。

「山羊座」と12星座の恋愛相性

クールな表情の内側で、真面目に恋をする山羊座。ほかの12星座との恋愛相性はどうでしょうか?

気になる彼の星座を思い浮かべてくださいね◎

山羊座 × 牡羊座 ★☆☆

行動と考え方の方法と、実行のタイミングが違いすぎ。

山羊座 × 牡牛座 ★★★

お互い飾らず、優しい気持ちで一緒にいられる好相性。

山羊座 × 双子座 ★☆☆

盛り上がりのツボが違う2人。「静」と「動」の関係性です。

山羊座 × 蟹座 ★★☆

現実を見据えて行動できる相性。蟹座には山羊座がクール過ぎる場合も。

山羊座 × 獅子座 ★★☆

山羊座がクール過ぎて、獅子座がついちょっかいを出してしまいます。

山羊座 × 乙女座 ★★★

「安心」と「堅実」を合い言葉に、コツコツと関係を積み重ねていきます。

山羊座 × 天秤座 ★☆☆

要領が良く八方美人な天秤座のことが、山羊座は気に入りません。

山羊座 × 蠍座 ★★☆

プライドが高い者同士で歩んでいけますが、蠍座は山羊座に嫉妬しがち。

山羊座 × 射手座 ★☆☆

ホットな射手座にはクールな山羊座のノリが理解不能。

山羊座 × 山羊座 ★★★

厳しくお互いをジャッジしますが、分かり合えるのは早いでしょう。

山羊座 × 水瓶座 ★★☆

お互いのこだわるところが違いすぎて、面白がれる相性です。

山羊座 × 魚座 ★★★

魚座にとって、山羊座は尊敬の対象であり癒しの対象でもあります。

キーワード

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4のページです。ドッカは、【Travel、BEST、トラベルハック、ライフハック、飛行機】の最新ニュースをいち早くお届けします。