【星のおはなし】水瓶座(Aquarius 1月20日~2月18日生まれ)top

【星のおはなし】水瓶座(Aquarius 1月20日~2月18日生まれ)

「水瓶座」の神話

【星のおはなし】水瓶座(Aquarius 1月20日~2月18日生まれ)1

フランス・ルーヴル美術館にある、ガニメデの像。(パブリック・ドメイン)

”絶世の美少年”と名高いトロイ(イリオス)の王子、ガニメデ(ガニュメーデース、ガニュメデス)。女性のみならず、男性からも大人気。大神ゼウスも、ガニメデの美貌にクラっときたと言います。

そんなゼウスの命により、神々の宴でお酒を注ぐ役割を与えられたガニメデ。彼がそのとき持っていた水瓶が、星座に表されているとされています。

ちなみに水瓶の中身は、神の飲み物である「ネクタル」です◎

「水瓶座」の基本的な性格

【星のおはなし】水瓶座(Aquarius 1月20日~2月18日生まれ)2

水瓶座には、特定分野を突き詰める研究者や、クリエイティブな素質を持った人が多いのが特徴。

一般常識にとらわれない独創的な発想力の持ち主で、マンネリ化した流れに、普通に一石を投じるパワーを持っています。

独特過ぎて、とっつきにくい雰囲気を醸し出していますが、誰に対してもフラットに対応します。

「自分も自由だし、みんなも自由」と思っています。

「水瓶座」の恋愛について

【星のおはなし】水瓶座(Aquarius 1月20日~2月18日生まれ)3

自由でいようとできるということは、意志が強いということ。恋愛シーンでは、わがままで冷たいと思われることが多いようです。

水瓶座は恋人の自主性を尊重しているつもりでも、人によっては「放置されている」と感じるからです。また、「ダメなものはダメ」と、あっさり切り捨てる部分もあります。

そんな水瓶座も、独創的な部分への理解が合致した相手とは、絡み合うように愛し合うでしょう◎

「水瓶座」と12星座の恋愛相性

冷たそうに見えても、心の奥深くに情熱が眠る水瓶座。ほかの12星座との恋愛相性はどうでしょうか?

気になる彼の星座を思い浮かべてくださいね◎

水瓶座 × 牡羊座 ★★★

2人とも直接的。お互いの考えがよく分かり、共感できる相性です。

水瓶座 × 牡牛座 ★☆☆

気持ちがすれ違い、だんだんと不満が大きくなりそうな相性です。

水瓶座 × 双子座 ★★★

好奇心旺盛なところがよく似ています。刺激し合える関係。

水瓶座 × 蟹座 ★☆☆

水瓶座の冷たく合理的な態度に蟹座は傷つき、水瓶座は蟹座にイライラ。

水瓶座 × 獅子座 ★★☆

本心がブレない水瓶座を、獅子座は好ましく思います。

水瓶座 × 乙女座 ★★☆

芯がしっかりしている水瓶座に、乙女座は信頼を寄せるでしょう。

水瓶座 × 天秤座 ★★★

物知りな天秤座と話がよく合い、友だちのような恋人同士に。

 水瓶座 × 蠍座 ★☆☆

情の深い蠍座とあっさりな水瓶座。テンションが合いません。

 水瓶座 × 射手座 ★★☆

ベクトルがまったく合わないなりに、一緒にいるとラクという不思議な関係。

 水瓶座 × 山羊座 ★☆☆

2人とも無駄がキライですが、無駄と思うものがまったく違います。

水瓶座 × 水瓶座 ★★★

個性を刺激し合う相性。ライバルであり、名パートナーにもなります。

水瓶座 × 魚座 ★★☆

お互いが持っていないものを相手が持っているため、恋愛相性はまあまあ。

 

キーワード