海外では常識!? 「恋のターニングポイント」を乗り切るための、4つのコツと秘訣top

海外では常識!? 「恋のターニングポイント」を乗り切るための、4つのコツと秘訣

どんな恋愛関係でも、関係を深めて行くうちに価値観の変化に直面したり、信頼関係がより強くなったりと、さまざまな局面にぶつかるもの。

そんななか、恋愛の過程には、多くのカップルたちが直面するいくつかの「ターニングポイント」があるといわれているのをご存知ですか?

そのターニングポイントを乗り越えることで、「関係がより確かなものになる」と、海外の恋愛エキスパートたちは考えています。

今回は、アメリカのマッチングサイト「スリー・デイ・ルール」を運営するノラ・ディケイサーがアドバイスする、恋のターニングポイントを乗り越えるための、4つのテクニックをご紹介します◎

 01. まずは「気まずいステージ」を乗り切る

海外では常識!? 「恋のターニングポイント」を乗り切るための、4つのコツと秘訣1

お互いに”ビビビッ”と惹かれあっていても、初デートに持ち込むまでは、2人の間には気まずい空気が流れることがしばしば。気まずい雰囲気になるのは初デートの間にも起こることで、恋愛関係を構築するうえで、この最初のステップは最大の難関ともいえます。

ノラ・ディケイサーは、「お互いに、初めは緊張したり考え過ぎたりしてしまうもの」と語ります。そして、初デートが予想していたものよりうまくいかなかったとしても、すぐには諦めずに2度3度とデートを重ねてみることが肝心だそう。

最初のうちは誰でも本当の自分をさらけ出すことが難しいもの。回を重ねることで、気まずさも少なくなるといいます。

成功の秘訣は、「まずはオープンな気持ちでデートに望むこと」だそう◎

02. 「ハネムーン・ステージ」に惑わされない

海外では常識!? 「恋のターニングポイント」を乗り切るための、4つのコツと秘訣2

初めの「気まずいステージ」を乗り越えると、次にお互いに夢中になるほど魅了される段階がやってきます。これは一般的に「ハネムーン・ステージ」と呼ばれるもので、恋愛関係において最もウキウキする最高の時間とも言えます。

ただ、このハネムーン・ステージは、時間とともに必ず終わりがやってきます。とはいえ、ハネムーン・ステージが終わったからといって、恋も終わったと考えるのは大きな間違いなんだとか。

ハネムーン・ステージで経験するのは、ワクワクする気持ちや性衝動などが駆り立てる、中毒性のある「欲望」にすぎないといいます。

一方で、お互いに親しみを感じ、安定や信頼、価値観の共有など、精神的なつながりを感じることこそが、本来の恋愛のかたちであるとノラはアドバイスしています。

03. 不安な気持ちに打ち勝つには?

海外では常識!? 「恋のターニングポイント」を乗り切るための、4つのコツと秘訣3

恋に落ちるのは簡単ですが、恋愛関係を長続きさせるのは、ひと筋縄ではいきません。特に関係を次のステップに進めようとしたときに、誰もが不安な気持ちに襲われるものです。

「自分の恋愛感情は本物なのか?」、「相手とこの先ライフスタイルや価値観を共有していけるのか?」など、さまざまなことが頭をよぎるようになります。

このステージを乗り越えるためには、相手としっかり向き合うことがポイントになると、ノラは言います。

相手はどんな価値観を持っているか、どんな人生を歩んでいきたいのか、2人の将来はどんなものにしたいのか、2人で話し合い、2人で選択することで、この先も幸福な関係を築いていける可能性が高くなるのだそうです。

04. お互いに親しみを感じ、信頼できるパートナーシップを築く

海外では常識!? 「恋のターニングポイント」を乗り切るための、4つのコツと秘訣4

「真剣交際」を経て、同棲したり、結婚を考えたり、またはお互いをパートナーと呼ぶ長年の交際に発展するカップルも多いでしょう。ノラは「このステージでは、2人の関係は恋人であり親友のような信頼関係で結ばれるようになる」と分析しています。

2人は、何週間でも何カ月でも一緒に過ごすことに居心地の良さを感じ、2人でひとつのユニットであると感じられるようになるのです。

ただ、どんなカップルにも葛藤や乗り越えなければならない問題はあります。それでも、その都度問題を容易に解決できるカップルほど、相性は抜群だと言えるようです。

一方で、2人の関係に苦痛を感じるようであれば、その関係は決して良好なものとは言えません。まずは、パートナーと一緒にいて幸せを感じることができているか、自分自身に問うてみることが大切かもしれません。

キーワード

海外では常識!? 「恋のターニングポイント」を乗り切るための、4つのコツと秘訣のページです。ドッカは、【Lifestyle、ライフハック、ラブ、結婚】の最新ニュースをいち早くお届けします。