【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾

タイの首都バンコク近郊に住み始めて10年。いつか日本に帰ろうと思いつつ、タイ人と結婚して、娘も授かったと思ったら、日本に帰るどころか母までタイに呼び寄せて、現在は旦那、娘、母と4人暮らし

タイ生活でのハプニング、タイの美味しい物、タイの楽しい所などなど、生のタイ情報をお届けします◎

今回は、以前ご紹介した、「リッチすぎる旦那の親戚の誕生日パーティー」にまた行ってきたので、そのときのことをお話ししたいと思います!

ただの誕生日にホテルのパーティー会場を貸し切り!

以前、タイ人の旦那の親戚が超リッチで、その叔父さんの60歳を記念した豪華な誕生日パーティーに行ってきた話をしましたが、先日、その叔父さんの奥さん、つまり叔母さんの誕生日パーティーに招待されました。

叔母さんは53歳になったということで、叔父さんの60歳の誕生日とは違い、特に節目でもなんでもない年齢の誕生日だったのですが、これがまた叔父さんのとき以上に豪華な誕生日パーティーで、一般人の筆者には到底理解不能なほどの派手さだったのです(笑)

今回の会場は、前回のように自宅ではなく、なんとホテルのパーティー会場を貸し切り!! それを聞いたときは、ただの誕生日パーティーにホテルを貸し切るなんて、にわかには信じられませんでした。

……が、じっさいに当日行ってみると、本当にホテルのパーティー会場を貸し切っており、まるで結婚式の披露宴のような、豪華絢爛な会場が用意されていたのです……。

ドレスコードは「プリンセス」

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾1

プリンセス仕様に飾り付けられたパーティー会場。結婚式の披露宴並みの豪華さです!(筆者撮影)

ちなみに、今回のパーティーでも前回と同様にテーマが決まっており、今回のドレスコードは「プリンセス」とのこと……。前回のテーマである「カラフル」とは事情が違い、プリンセスなドレスなど家にあるワケもないので、急きょこのパーティーのために、筆者と母と娘のドレスを購入することになってしまったのです。

数年前までは、筆者も喜んでハロウィンの仮装をしていましたが、まさかこの歳になってプリンセスドレスを着るハメになるとは思ってもおらず、どうしようか悩んだ結果、”全員お揃いのドレスにすれば、娘が注目されて大人は目立たないだろう”ということで、3人お揃いで『白雪姫』のドレスをチョイス!

特に気の毒なのは、母……。自分では喜劇になると恐れ、ドレスを見た父からは「恥ずかしい」と言われる始末でした(笑)

さらに上を行くド派手な招待客たち

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾2

これでもかと仮装した招待客たち。写真中央のブルーのドレスを着ているのが主役の叔母さん。その右にいるのが娘。(筆者撮影)

「本当に喜劇になるのでは……」と、戦々恐々としながら会場に入った筆者たちでしたが、目の前には衝撃の光景が広がっていました。会場内は、超本格的なドレスを着た参加者でいっぱいだったのです!!!

『美女と野獣』のベルや、ミニーマウス、『赤ずきんちゃん』などのほか、『リトルマーメイド』のアースラや『眠れる森の美女』のマレフィセントといった悪役まで!!! そこでは喜劇になるどころか、筆者たちの衣装はもはや主張が足りない地味なものになっていました(笑)

ちなみに、前回と同様に、叔母さんの娘のドレスは一段と目立っており、やはり「娘が主役」と言わんばかりの豪華さを放っておりました。

超豪華なパーティー内容

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾3

会場入り口に置かれたディズニーのパネルと馬車!(筆者撮影)

会場内には、『シンデレラ』をモチーフにした馬車が飾ってあったり、巨大お城が描かれた巨大パネルがあったりと、日本では考えられない誕生日パーティーの規模に、ただただド肝を抜かれました。

また、食べ放題の料理には、タイらしく「ソムタム(パパイヤサラダ)」のスタンドまであったほか、ワインも赤・白・ロゼが飲み放題になっていて、グラスが空く前に勝手にスタッフさんが注いでくれるという上げ膳据え膳状態。

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾4

その場でソムタム作ってくれる、ソムタムスタンド。(筆者撮影)

前回同様、専属カメラマンも雇われており、写真好きのタイ人たちがたくさん写真を撮ってもらっていたり、プロのミュージシャンたちが終始音楽を演奏したりしていました。

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾5

ステージで歌うシンガー。急にラフな服装なのが気になります……。(筆者撮影)

そして驚いたのは、まるで本当の結婚式のように、余興まで用意されていた点!(笑)

今回も、叔母さんの娘からのサプライズということで、日本のAKB48の曲で昨年タイで流行っていた、「恋するフォーチューンクッキー」のダンスを、友人たちと一緒に披露。このサプライズのためだけにちゃんとダンス用の衣装も準備していて、会場は大盛り上がりでした。

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾6

AKBの曲で踊った叔母さんの娘と友人たち。衣装が超本格的!(筆者撮影)

さらに、誕生日ケーキもプリンセス仕様になっていて、ディズニープリンセスが勢揃いしたケーキや、花をあしらったケーキなどが用意されていました。

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾7

花をイメージしたケーキとディズニープリンセスが大集合したケーキ。(筆者撮影)

リッチピープルのお遊びに参加

【ワイワイ・タイ日記 vol.29】まさに「クレイジー・リッチ!」 タイのお金持ちの超豪華誕生日パーティー 第2弾8

豪華な料理の数々。(筆者撮影)

このように、とにかく何から何まで豪華すぎる誕生日パーティーだったのですが、結婚式とは違ってお祝儀などはないので、会場代や料理代、飲み物代などもすべて主役の叔母さん持ち。

もちろん誕生日プレゼントはこちらで用意しましたが、こんな豪華なパーティーにタダ(無料)で参加させてもらえるなんて、ある意味とてもラッキー!!

自分では絶対に不可能なことなので、家族でリッチピープルのお遊びに参加でき、大満足で楽しく帰路に着きました◎

キーワード