岐阜の観光地「高山」。外国人の友人のリクエストにより、岐阜県飛騨高山の旅行に出かけた筆者ですが、合掌造りで有名な白川郷だけでなく、高山エリアには「観光客の7割以上が外国人ではないか?」と思うほど、いたるところにたくさんの外国人観光客がいてとても驚きました。そんな高山に外国人が集まる「パチンコ」があると聞いてパチンコ初体験の筆者が行ってみましたので、2回に分けてご紹介します◎

レンタルサイクルで街をゆくツーリストも多く見かけます◎

昔ながらの町並みが残る高山にパチンコ?!(Pond Thananat / Shutterstock.com)
パチンコってどんなイメージ?

パチンコってこんな感じというイメージの方も多いのでは?(poludziber / Shutterstock.com)
パチンコと聞くと、まず何を思い浮かべるでしょうか?
パチンコをやったことがない、パチンコ店に入ったことがない方からは「うるさい」「タバコ臭い」「ギラギラと輝くネオン」、という意見が多く出されるのではないかと思います。実は筆者も、パチンコ店にはトイレを借りに(あるある?!)足を踏み入れたことはあるものの、パチンコは一回も体験したことがなく、パチンコ店のイメージもそんなに良くなかった、というところが正直なところでした。あんなに大勢の人がやっているのだからきっと面白いのだろう、人生で一回はやってみたいとは思いながらも、今までパチンコに触れることはありませんでした。ですが、高山に外国人が集まるめちゃめちゃキレイで初心者向けのパチンコ店があると聞いて、ここは「チャンス到来!行ってみなければ!」とパチンコ初体験に行ってきました。
こんな風情なる路地にパチンコ店出現?!
↑JR高山駅からまっすぐ徒歩5分というアクセス抜群のロケーションにある「EBIS CAFE & PACHINKO(公式HP)」。
なんと利用者の6割が外国人、という珍しいパチンコ店さんなんです。
その理由は
・キレイ
・うるさくない
・完全禁煙
・外国語対応
・初心者に優しい(システムの説明から遊び方まで教えてくれる)
・カフェスペースがある
・食べ物、飲み物が充実している
というところでしょうか。
「うるさい」「タバコ臭い」「やり方がわからない」というパチンコを始めるにあたってネックになりそうなこの点をしっかり解決しているところがポイントですね。パチンコの音はほぼ「最小」レベルで設定されているので、耳をふさぎたくなるような大音量で音楽がガンガンなっている、ということもありません。しかも、パチンコはしないでカフェやバーだけの利用ももちろんOK!
その他にも初心者に優しいこのお店の特徴としては
・パチンコ玉をシェアできる
・一人がパチンコをしていて、連れの人が周りで見ていても問題なし
・写真、動画もバッチリ撮れる
・パチンコ玉と交換できるものは一般景品のみ
・パチンコ台の移動し放題
・1玉=1円で、お財布に優しい
が挙げられます。
↑見るだけでも楽しいパチンコ体験◎
この初心者に優しく、外国人に優しく、キレイでオシャレな「EBIS CAFÉ & PACHINKO」、高山の観光地としてなんとTrip Advisor第3位という素晴らしい評価を受けています。日本中にあるパチンコ店さん、日本人も入りづらいと思う人がいるのですから、外国人は更に入りづらいのではないかと思います。人気の理由や、お店の説明からしてまさに初パチンコの場所にふさわしいですね!
つづきは後編で。実際に店舗に行ってきた体験レポートもぜひチェックしてください!