【中国の秘儀・風水アイテム 其の九】水晶(スイショウ)1

【中国の秘儀・風水アイテム 其の九】水晶(スイショウ)

今では世界中で取り入れられている「風水」中国4000年の歴史が培ってきた叡智の結集であり、幸せを運ぶメソッドとしても利用されています。

このシリーズでは、そんな風水の真髄が詰まった「風水アイテム」をご紹介していきます◎

そんな風水の真髄が詰まった風水アイテムを紹介します。今回は、「水晶(スイショウ)」です!

万能石・水晶

【中国の秘儀・風水アイテム 其の九】水晶(スイショウ)6

風水に限らず、古今東西さまざまな時代・場面で「万能石」と呼ばれ、使用されてきた鉱物が水晶です。その汚れない透明さには幸運を引き寄せる力と魔を退ける力があるとされ、人半貴石としての価値だけでなく、人々は神秘性・魔術性を水晶に求めたのです。

現代の主な産地はブラジルですが、値段が安価で入手しやすいのは中国産。日本でも山梨県などで産出されます。なかでもヒマラヤ産の水晶は、聖なる山で産出される水晶として特別な存在となっています。

水晶自体が風水アイテム

【中国の秘儀・風水アイテム 其の九】水晶(スイショウ)5

風水アイテムは、金・銀・翡翠(ヒスイ)などの価値ある貴金属で作られているほど、そのパワーが強まると言われていますが、水晶製の風水アイテムはもちろん、水晶そのものも万能の風水アイテムです。

開運と邪気払いに優れ、大きなモノはインテリアとして、小さなモノはアクセサリーとして、あらゆる場面に対応します。

「クラスター水晶」

【中国の秘儀・風水アイテム 其の九】水晶(スイショウ)4

「クラスター」とは、結晶原石の集合体のこと。自然にギザギザと水晶が乱立しているような形状で、結晶の先端からパワーがたくさん出ているとされています。

クラスター水晶は、置いておくだけで室内の邪気を浄化してくれる風水アイテム。また、クラスターの上に浄化したいものを置けば、ひと晩くらいでスッキリと邪気を祓ってくれるでしょう。

「数珠水晶」

【中国の秘儀・風水アイテム 其の九】水晶(スイショウ)3

水晶の数珠や数珠ブレスレットは、アクセサリーとして気軽に身につけることができる風水アイテムのひとつです。
たとえばオール水晶のブレスレットをはめることで、幸運体質になれるとか。

左手にはめれば心身に邪気が入ってこないように守ってくれ、右手にはめれば幸運を逃がさずパワーチャージすることができるそうです◎

「さざれ水晶」

ごく細かい砂利状の石を「さざれ」といいます。そして「さざれ水晶」はとても値段が安く、使い勝手が◎!

小さな袋に入れてポプリのようにして嫌な感じのする場所に入れたり、玄関に少し撒いて邪気を吸い取ったり(使用後は普通に掃き集めて捨てましょう)できます。

例えば、「あまり印象の良くない人からもらったアクセサリーだけど、物自体は手放したくない……」なんて物があったら、さざれ水晶を大きめの容器に入れて、浄化したい物をしばらく埋めておけば、きれいさっぱりスッキリです!

【STONE OF DESTINY】お試し価格 さざれ水晶 100gの画像

【STONE OF DESTINY】お試し価格 さざれ水晶 100g

Buy for Amazon

キーワード

「航空券」ってじつは安い! 海外旅行の旅費をかしこく抑える裏ワザ BEST 4のページです。ドッカは、【Travel、BEST、トラベルハック、ライフハック、飛行機】の最新ニュースをいち早くお届けします。