【イギリスの医療事情】無料だけど覚悟が必要!? 日本人が驚くイギリスの病院での過ごし方のメイン画像

【イギリスの医療事情】無料だけど覚悟が必要!? 日本人が驚くイギリスの病院での過ごし方

イギリスの医療は、「公的医療機関のNHS」と「私立病院」の2つの種類に分かれています。NHSはイギリス政府が運営している国民保険の医療サービスで、税収などが財源となっており、イギリスに6ヶ月以上合法的に滞在している人なら誰もが無料で受けられます。

一方で、待ち時間も少なく、最先端の医療機器が揃っていることも多いほか、日本人の医師がいる医院もあるので、英語に自信がない方でも安心して診察を受けられると言われる私立病院。ただこちらは、患者さんが医療費を全額負担しなければならないため、診察費がかなり高額になることでも知られています。

日本と比べると、ちょっと複雑なイギリスの医療制度。今回は、誰もが無料で診察・治療を受けられるNHSでの医療体験の「悲喜こもごも」についてご紹介したいと思います。

イギリスの無料医療制度NHSとは?

【イギリスの医療事情】無料だけど覚悟が必要!? 日本人が驚くイギリスの病院での過ごし方の画像1

1000Words / Shutterstock.com

NHS制度は、近所のGP(家庭医、またはかかりつけ医)に登録することで利用が可能になります。とはいえ、walk in(予約なしでの診察)で受けられる診察機関が限られているため、基本的に電話や直接出向くなどして診察日・時間の予約をする必要があります。日本のように自由に自分でかかりつけの医師を選ぶことができないほか、内科や皮膚科、耳鼻科のように分かれていないため、GP(かかりつけ医)が基本的な病状を全て診察・治療することになります。特殊な診察・治療が必要な場合のみ専門医が紹介され、大きなNHSの病院で治療してもらうことができるようになります。

GPの予約の待ち時間は「長くて数日後」と言う話を聞くこともあり、バラつきがあると言われていますが、著者の住む地域では、ほとんどの場合は予約の電話をした日の翌朝には診察してもらえています。

日本人にはイギリスの病院での食事は難関かも!?

【イギリスの医療事情】無料だけど覚悟が必要!? 日本人が驚くイギリスの病院での過ごし方の画像2

義母が重い病気で入院した際に、著者も何度か病院での付き添いを経験したことがあります。NHS病院の医師や看護師さんたちの対応はとても適切で、無料にも関わらず、とてもきちんとした治療を行っていました。しかし、一つどうしても気になることが……。それは「食事」です。

「食事が不味い」と言われてきたイギリスですが、近年になって劇的に改善され、多くのレストランで美味しい食事が食べられるようになってきています。しかし、どうやら病院は別の話。財源も限られているため、改良するのが難しいのかもしれませんが、病院食は旧態然としており、悪しきイギリスの伝統を引きずっている様子。

日本では栄養士さんが考えてくれたメニューなど、患者さんの健康状態に合わせた食事が提供されていますが、イギリスでは健康な人でも食欲を失うほどの(苦笑)食事が出されます。メニューの選択肢が少なく、マッシュポテトにフライドポテト、ビーフシチュー、サンドイッチにパン、クッキーといったお決まりのものばかり。食欲のない病人は、もう少し優しい味のものが食べたいんですけれどね…。

イギリス人はタフすぎる!

【イギリスの医療事情】無料だけど覚悟が必要!? 日本人が驚くイギリスの病院での過ごし方の画像3

catwalker / Shutterstock.com

イギリスでは日帰り出産が当たり前で、英国王室のキャサリン妃が、毎回出産直後に完璧なヘアメイクで登場し、帰宅する姿が日本でも話題なったことがあると思います。

著者も一度、夫のヘルニア手術の付き添いで病院に行ったことがあるのですが、やはり日帰りでした(!)。内視鏡手術だったのですが、病院から受けた説明では、「午前中に手術を受け、全身麻酔からのリカバリー時間に加えて2時間の休息を経て帰宅」というスピーディな流れでした。全身麻酔を行うため「送り迎えができる責任ある大人の付き添いが必要」とのことで著者も病院へ向かったのですが、そこで目の当たりにしたのは日帰り手術をもろともしないイギリス人の患者さんたちの姿でした。なかには、夫と同じように全身麻酔を行ってヘルニア手術を受けたのにも関わらず、術後2時間後には自分で服を着て帰ろうとしたツワモノ(しかもご高齢)もいました。

こうしたタフなイギリス人に囲まれていると、日本人がイギリスの病院でサバイバルするためにはある程度の覚悟が必要だと実感してしまうのでした。

キーワード

【イギリスの医療事情】無料だけど覚悟が必要!? 日本人が驚くイギリスの病院での過ごし方のページです。ドッカは、【Lifestyle、イギリス、ヘルス、国際ギャップ、海外暮らし、海外移住、留学】の最新ニュースをいち早くお届けします。