旅行者のバイブル「ロンリープラネット」が選ぶ2019年に行くべき都市、第1位に輝いたデンマークのコペンハーゲン。
この記事でも紹介した「チボリ公園」に、実際に行ってきました。
後編ではチボリ公園で楽しむことができるグルメについてお伝えします!
グルメもすごい!
チボリ公園内には様々なレストランやフードスタンドがあり、デンマーク料理を始め、中華、寿司、メキシカン、イタリアン、スペインタパスなどを始めとした世界の料理を楽しむことができます。
大人のデートにもピッタリのチボリ公園には、ワインバーやカクテルバーもありますよ!
チボリ公園に併設しているチボリフードホールは、入場料無料で最新のフードホールを楽しむことができます。
みんな大好きテラス席!
疲れた体にはデザートがしみます◎
デンマーク名物のオープンサンドのお店もフードホールに入っています!
ミシュランスターを獲得したレストラン「Kedeau」から生まれたBOBBABELAでは、デンマーク風のアレンジを施したファストフードが食べられるとあって人気です。
食べ歩きも楽しめますよ!
人気NO.1レストラン グロフテン(Grøften)
多くの飲食店も併設されており、そのなかでもチボリ公園最古のレストラン「グロフテン(Grøften)」は、今なお根強い人気を誇っています。

日が暮れるとロマンチックに輝きます!(筆者撮影)

店内はテーマパークの一部とは思えないほどとても広いです!(筆者撮影)
このグロフテン、このお店に来るためだけに入場料を払って訪れる人もいるのだそう。
食べてみたいものはたくさんあるのですが、筆者はデンマーク名物のシーフードとお肉の両方のオープンサンドが楽しめるオープンサンドプレートを注文しました。

筆者は下から2番めのLUKSUSPLATTE (デラックスプレート)を2人でシェアすることに。(筆者撮影)

大きなお皿で運ばれてくるらしく、台が設置されました。(筆者撮影)

ヘルシーな黒パンと、白パンの盛り合わせが運ばれてきました!おかわり無料です!(筆者撮影)

まずはシーフードプレートが運ばれてきます。(筆者撮影)
ニシンのカレーソースあえ、海老のマヨネーズ添え、サーモン、ツノガレイのフライの盛り合わせです。
パンにバターを塗り、その上に自分で好みの具材を合わせてオープンサンドを作ることができるので、とっても楽しいです!(自分で作ったオープンサンドの写真を取り忘れるほど楽しかったです笑)

次にお肉の盛り合わせが運ばれてきます。(筆者撮影)
ローストポーク、ミートボール、ピクルス、チキンサラダ、ブリーチーズ、グレープの盛り合わせです。
さすが「デラックスプレート」、どの料理もレベルが高く、ハズレが一切ありません!付け合せのソースや野菜も美味しいので組み合わせで味を変えながら自分だけの最高の組み合わせを見つけるのもアリ◎
一つ注意していただきたいのは、量が多いということ。
特に北欧で人気の「黒パン」は味に深みと酸味があってとっても美味しいのですが、穀物がたっぷりはいっているので食べごたえが抜群!2,3枚でお腹が一杯になってしまうというスゴイパンなんです!
大人数用のデラックスプレートはこんな感じです!
オープンサンドに興味がなかったとしても、グロフテンにはパスタや、デンマークの伝統料理が他にもたくさんあるので園内に入った際にはぜひ 足を運んでみてください!
2019年NO.1の行ってみたい都市コペンハーゲンにある、駅チカのデートもできちゃう遊園地「チボリ公園」は遊びもグルメも楽しめる必見の場所です!
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!
記載した情報は執筆当時の情報です。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。